日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク
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PEPNet-Japan TipSheet一覧

聞こえないってどういうこと?ノートテイクって何?聴覚障害学生支援を実施するためには、こうしたさまざまな知識が必要となるものです。PEPNet-Japanでは、このような基本知識をトピックごとにまとめ、容易に配布可能なリーフレット(TipSheet)を作成しています。いずれも聴覚障害学生支援を行う上で知ってほしい内容がたくさん詰まっていますので、ぜひダウンロードの上ご利用いただければ幸いです。

また、現在までに開発した21テーマを冊子版にまとめた「トピック別聴覚障害学生支援ガイド−PEPNet-Japan TipSheet集」も発行しております。詳細はこちらからご覧下さい。

2009年1月20日更新

スクリーンリーダーに対応するため、テキストファイル版をご用意しています。
TipSheetテキストファイルのページはこちらから


チップシートの特徴とその活用1チップシートの特徴とその活用2

TipSheetの特徴とその活用

松﨑丈・土橋恵美子・倉谷慶子・白澤麻弓
 はじめに
 TipSheetとは?
PEPNet-Japan TipSheetの活用方法
→ダウンロード(pdf)


チップシート高等教育1チップシート高等教育2

高等教育における聴覚障害学生支援 ①

白澤麻弓
 聴覚障害学生支援の必要性
 聴覚障害学生の感じる困難
 講義保障の手段
 講義保障の担い手
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート全国的状況1チップシート全国的状況2

聴覚障害学生支援の全国的状況 ②

白澤麻弓
 はじめに
 高等教育機関における聴覚障害学生支援の現状
 (1)聴覚障害学生の在籍状況
 (2)聴覚障害学生に対する支援の現状
 (3)全学的支援体制の整備状況
 おわりに
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート聴覚障害1チップシート聴覚障害2

聴覚障害 ③

大沼直紀
 聞こえのしくみと難聴
 (1)外耳
 (2)中耳
 (3)伝音難聴
 (4)感音難聴
 (5)混合難聴と老人性難聴
 (6)子どもの難聴とおとなの難聴
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート教育環境1チップシート教育環境2

聴覚障害幼児・児童・生徒を囲む教育環境 ④

根本匡文
 障害の早期発見と教育の開始
 幼稚園段階の教育環境
 小学校段階の教育環境
 中学校段階の教育環境
 高等学校段階の教育環境
 障害とニーズの多様性
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第2版)


チップシートコミュニケーション1チップシートコミュニケーション2

聴覚障害教育におけるコミュニケーション方法 ⑤

太田富雄 
 聴覚障害教育におけるコミュニケーション方法
 聴覚口話法
 キュード・スピーチ
 手話法
 →ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート情報保障の手段1チップシート情報保障の手段2

情報保障の手段 ⑥

岩田吉生
 様々な情報保障の手段
 文字による支援方法
 (1)ノートテイク
 (2)パソコンノートテイク
 (3)OHPノートテイク
 (4)音声認識ソフトによる音声同時字幕システム
 手話通訳
 その他の様々な情報保障の手段
 (1)板書
 (2)講義資料
 (3)ビデオやDVDの字幕
 (4)FM補聴器の貸し出し
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート文字による支援1チップシート文字による支援2

文字による支援方法 ⑦

三好茂樹
 文字による支援とは?
 ノートテイク
 OHPを用いた手書き要約筆記
 パソコンノートテイク
 速記による支援
 音声認識による支援
 遠隔地での支援
 おわりに
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第5版)


チップシート手書きノートテイク1チップシート手書きノートテイク2

手書きのノートテイク その特徴と活用 ⑧

太田晴康
 ノートテイクの目的
 手書きによるノートテイクの特徴
 ノートテイクの評価
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第4版)


チップシートパソコンノートテイク1チップシートパソコンノートテイク2

パソコンノートテイク その特徴と活用 ⑨

太田晴康
 文字による適切な配慮
 1人要約入力と連係入力
 ノートテイクの評価
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第4版)


チップシート高等教育の手話通訳1チップシート高等教育の手話通訳2

高等教育における手話通訳 ⑩

日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)事務局
 手話とは
 (1)手話とはどんなもの?
 (2)手話を使う人は?
 手話通訳とは
 (1)通訳とは?
 (2)手話通訳の特徴
 (3)高等教育における手話通訳
 手話通訳を利用した授業
 (1)手話通訳派遣の手順
 (2)手話通訳者への情報提供
 よりよい情報保障を行うために
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第2版)


チップシート手話通訳による支援1チップシート手話通訳による支援2

手話通訳による支援 ⑪

日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)事務局
 手話通訳者の確保
 (1)派遣機関に依頼する方法
 (2)高等教育機関で通訳者を確保する方法
 支援の実際
 最後に
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第2版)


チップシート健康障害1チップシート健康障害2

通訳者の健康障害とその対応 ⑫

垰田和史
 はじめに
 頸肩腕障害とは
 手話通訳における頸肩腕障害問題の経過
 なぜ手話通訳者は頸肩腕障害になりやすいのか
 (1)身体的負担
 (2)中枢神経系への負担
 手話通訳者の健康を守るための注意事項
 (1)手話通訳作業に関する注意
 (2)手話通訳環境に関する注意
 (3)健康管理に関する注意
 (4)手話通訳者の自己努力
 おわりに
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート健康障害1チップシート補聴援助システム

補聴援助システム ⑬

立入哉
 「補聴援助システム」とは?
 「補聴援助システム」の効果とは?
 「FM補聴システム」とは?
 「FM補聴システム」の種類
 「FM補聴システム」の使い方
 その他の補聴援助システム
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第2版)


チップシートコーディネート1チップシートコーディネート2

聴覚障害学生支援におけるコーディネート業務 ⑭

土橋恵美子・倉谷慶子・中島亜紀子 
 はじめに
 コーディネートの業務
 コーディネーターの設置形態
 コーディネーターに求められる資質と条件
 終わりに
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート入学当初1チップシート入学当初2

入学当初のサポート ⑮

土橋恵美子・倉谷慶子・中島亜紀子 
 入学決定後のサポートの流れ
 入学前の打ち合わせ
 履修に関する配慮
 入学式での情報保障
 オリエンテーション
 配慮の依頼
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート学期初め1チップシート学期初め2

学期初めのコーディネート業務 ⑯

日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)事務局
 はじめに
 教員による配慮や環境整備
 (1)教職員への働きかけ
 (2)授業担当教員との打ち合わせ
 情報保障支援の準備
 (1)募集〜養成
 (2)登録
 (3)支援者の配置(シフト作成)
 授業開始後のコーディネート
 (1)授業における情報保障支援の運営
 (2)聴覚障害学生のニーズ把握
 (3)次学期に向けて
 支援担当者の留意事項
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第2版)


チップシート財源1チップシート財源2

障害学生支援の財源について ⑰

金澤貴之 
 公的な財源
 支援体制の立ち上げに必要なこと
 個人予算を充当することの是非
 競争的研究資金の活用
 おわりに
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート心理的支援1チップシート心理的支援2

聴覚障害学生の心理的支援 ⑱

吉川あゆみ
 さまざまな聴覚障害学生
 支援がもたらす心理的葛藤
 心理的葛藤から主体性形成へ
 (1)消極的反応段階
 (2)受動的利用段階
 (3)主体的活用段階
 各段階に応じた支援
 (1)消極的反応段階での支援
 (2)受動的利用段階での支援
 (3)主体的活用段階での支援
 全段階を通じての支援
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート教育的配慮1チップシート教育的配慮2

授業における教育的配慮 ⑲

石原保志 
 聴覚障害学生への情報保障の意義
 全般的な留意事項
 授業における留意事項
 (1)講義形式の授業
 (2)ゼミ形式の授業
 (3)体育などの教室外の授業
 (4)実験や実習
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第3版)


チップシート音声認識1チップシート音声認識2

音声認識技術を用いた情報保障 ⑳

三好茂樹 
 音声認識とは?
 音声認識技術を使った情報保障の手段
 音声認識技術を用いた情報保障システム
 現状と問題点
 (1)復唱担当者に求められるスキル
 (2)誤認識と字幕の読みやすさ
 情報保障における音声認識技術の今後
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日 第2版)


チップシート組織化1チップシート組織化2

NEW

支援体制の組織化のプロセス㉑

岩田吉生 
 全学的な支援を行う意義と必要性
 支援体制の組織
 予算
 支援体制立ち上げの流れ
 (1)聴覚障害学生の入学前
 (2)聴覚障害学生の入学の決定前後
 (3)主体的活用段階
→ダウンロード(pdf)(2008年10月26日初版)


※TipSheetの著作権はPEPNet-Japanに帰属しています。本誌をコピーしたりインターネットからダウンロードしたものを印刷・配布していただくのは構いませんが、電子媒体での配布や、商用での利用はご遠慮いただきますようお願いします。

PEPNet-Japan TipSheet作成事業前代表 松﨑丈
 宮城県・仙台市聴覚障害学生情報保障支援センター代表
 宮城教育大学講師
日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)事務局



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