日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク
PEPNet-Japan
 
MENU
新着情報 NEWPEPNet-Japan NEW聴覚障害学生支援関連コンテンツ 各種研修・セミナー 平成28年度北海道地区障がい学生支援教職員研修会 平成28年度沖縄地区障がい学生支援教職員研修会 ワークショップ「聴覚障害学生の意思表明支援とは」 平成27年度沖縄地区障害学生支援教職員研修会 FD/SDセミナー〜遠隔情報保障のこれからを考える〜 東海地区障害学生支援担当教職員研修会 平成25年度聴覚障害学生エンパワメント研修会 障害学生支援教職員研修会 平成24年度聴覚障害学生エンパワメント研修会 研修会概要 プログラム 研修① 研修② 研修③ 交流会 研修④ 教職員プログラム 参加学生・教職員の2日間の感想 平成23年度聴覚障害学生エンパワメント研修会 障害学生支援コーディネーター養成研修会(試行版) 聴覚障害学生支援技術講習会 全国障害学生支援コーディネーター会議及び研修会 ノートテイカー指導者養成講座 ICTを活用したはじめての聴覚障害学生支援―障害学生支援コーディネーター育成FD研修会 聴覚障害学生支援担当者研修セミナー― 大学は、教職員は何をなすべきか?人的サポート・IT支援・情報技術 自主シンポジウム「聴覚障害学生高等教育支援ネットワークの構築(2)」 自主シンポジウム「聴覚障害学生高等教育支援ネットワークの構築に向けて」 第8回「聴覚障害者と高等教育」フォーラム NEWシンポジウム 諸外国視察 メーリングリスト 成果物一覧 サイトマップ
聴覚障害学生支援 書籍紹介・論文フリーリンク集
はじめての聴覚障害学生支援
聴覚障害学生支援FAQ
PEPNet-Japan スタッフブログ
ログイン
ユーザ名:
パスワード:
研修④ キャリアデザイン  キャリアデザイン

説明を聞く学生たち
説明を聞く学生たち
 本研修は、2グループにわかれて、それぞれのグループで担当者の進行およびブラザー・シスターのサポートのもと、キャリアデザインを描くグループワークを実施した。ワークでは、参加学生自らが「25歳のわたし」または「30歳のわたし」の将来像を設定し、そのために学生生活を通して取り組むべき課題を整理し、最後のまとめとして発表する場を設けた。
 学生にとっては、時間をかけて自らの将来について真剣に考える時間となり、目指す将来像とそのために今から取り組むべきことを整理する機会となった。

参加学生の声

課題に取り組む様子
課題に取り組む様子
「大学では、自分について考える時間がなかったので、ゆっくり自分について考えることができて良かったです」
「進路について答えを出しかねていたが、ワークシートが『きこえないゆえの理由』とそうでない理由とを分けるようなものになっており、そう考えるとシンプルに考えられるのだと自分でも驚きました」
「たくさん悩んだが、ブラザー・シスターの人がアドバイスをくれたので、スムーズにできた」
「みんなの将来設計を見ることができて参考になった。もっと自分も頑張らなければと感じた」
「プレゼンすることはなかなかないので、良い練習になりました」
「他の人の発表の仕方、間のとり方、手話のふり方などもろもろから学ばせていただくことだらけでした」

教職員の声
「発表がすばらしかった!互いにサポートしている様子にも感動しました」
「キャリアデザインでは自分のビジョンをしっかりまとめ、表現する姿に驚き、感動しました」

相談しながら課題に取り組む
相談しながら課題に取り組む
発表を聞く学生たち
発表を聞く学生たち




聴覚障害学生エンパワメント研修会

研修会概要プログラム研修①研修②研修③
交流会/ 研修④/ 教職員プログラム参加学生・教職員の2日間の感想


第13回シンポジウムを開催します!

第13回シンポジウムを10月28〜29日に札幌学院大学(北海道江別市)にて開催します。詳細は以下バナーをクリックしてご覧下さい。

新着情報
Copyright (C) 2005-2011 The Postsecondary Education Programs Network of Japan
本事業は、文部科学省特別教育研究経費による拠点形成プロジェクト(筑波技術大学)の活動の一部です。

筑波技術大学